こどもは先生!カナダで保育士、出産、子育て!

カナダ永住権と移住、カナダで保育士、カナダと日本の保育の話をシェアします!

保育園の違い-第1弾-

日本で保育の短大に行き、日本で保育士として経験を重ねた私が率直に感じたカナダの保育園と日本の保育園の違い。

もちろん、日本もカナダも全ての園をみたわけではないので、もちろん場所によって、そして人によって見えてくるものが違うと思うので、出来るだけ客観的にわかりやすく、話せたらと思います。

 

 

カナダ:自立心を育てることが第一。何がしたい?自分の意見を教えて。

日本:協調性が第一。みんなで鬼ごっこをしよう。みんなでやったら楽しいよ。

 

 

カナダ:やりたいことにはYes, please、やりたくないことには No, thank youをはっきり言いましょう。

日本:やりたくないの?やったらこんなことができるようになるよ?かっこよくなれるよ。

 

 

カナダ:食べたくないなら食べなくていい。もう要らないの?No problem!

食の嗜好が幅広い(ベジタリアン、ビーガン、グルテンフリー、デイリーフリー、ピーナッツフリー、シュガーフリー等)園も対応可能!

日本:アレルギー以外、食の対応はほぼ難しい。と言うか不可能。色々食べて栄養をとろう。対応が必要な場合はドクターに一筆書いてもらってくださーい。


カナダ:結構な割合で、こどもたち、ピアスあいてます。私も娘を産んだ時、ママ友に「ピアス開ける?」と聞かれました。子どもたちもお気に入りのピアスをつけて登園してきます。

日本:子どもにピアス?えぇー虐待じゃないの?ピアス着用は事故にもつながるので、別の方法をとってください。
(海外からきたハーフのお子さん、刺繍糸をピアスの穴に通して登園してきてました)

 

カナダ:午前中のみ、もしくは午後のみ、半日の利用。
日本:就労時間証明書を職場に書いてきてもらってくださいー。その就労時間+通勤時間内は保育可能ですー。

 


カナダ:保育料めちゃくちゃ高い。知り合いの子どもは午前のみ、週5で月15万円かかってました。(園によっては政府からの補助金あり)

日本:保育料無料です。


カナダ:お仕事?してなくてもいいですよー!週1から受け入れてますー
日本:就労、もしくは特別な事情はない限り、保育園は通えませんー

 

 

カナダ:「お話聞けないんですよねぇ」「椅子に座っていられないんですよねぇ、他の園に言っていただけますか?もううちでは保育できません」

日本:そんなにストレートに言いません。保護者にどう伝えていくか、時間をかけて考えて、少しずつ優しく伝えていきます。

 


カナダ:保育士、基本時給制です。力量によって時給も違います。

日本:月給ですよね、ほとんどが。


カナダ:運動会?発表会?保護者会?ありません。クリスマスは盛大にお祝いしましょうー!プレゼントも受け付けますー!なので残業もありません。残業?時給頂きます。
日本:運動会、発表会、保護者会、給食参観、体育参観、保護者出席の行事たくさん!こどもの日、七夕、ハロウィン、クリスマス、お正月、節分…月のイベントも欠かせません。めちゃくちゃ残業あります。

 

 

ざっと書きましたが、こんな感じです。

他にも勤務体制、園での過ごし方、おやつ、細かく言うともっとあるので、

また第二弾で書こうと思います!